社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2019.12.24

MerryChristmas!シフォンケーキ造り♪

カテゴリー:

今日はクリスマスイヴですね~!いよいよ明日はクリスマス!明日の昼食にはクリスマスランチをご提供します。その中のデザートはケーキ♪そのケーキ造りの様子と・・・せっかくなのでレシピを載せようと思います。

この分量で上の写真のケーキ型(5号15cm)6個分造れます。

「シフォンケーキレシピ」

~材料~

薄力粉480g/ベーキングパウダー小さじ4/卵白24個分/グラニュー糖280g/卵黄16個分/グラニュー糖/牛乳320g/サラダ油/シフォンケーキ型(100円ショップに紙製の型が売っていますよ♪)

~行程~

①卵黄をほぐし、200gのグラニュー糖を一度に入れてハンドミキサーで泡立てる。卵黄がクリーム色になりもったりしたらサラダ油を加えて更に泡立てる。更に牛乳を加えてしっかり混ぜておく。

②卵白に280gのグラニュー糖を3~4回に分けながら入れていきハンドミキサーでメレンゲを造っていく。

③①で造った卵黄の液にふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる。

④③に②のメレンゲを3回くらいに分けて入れ、ゴムベラ等でさっくり泡を潰さないように混ぜる。

⑤シフォンケーキ型の8分目くらいまで流し入れ、10回程度テーブルに型を落として中の空気を抜く。オーブン170℃で30分程度焼く。竹串を刺してみて何も付かなければ焼き上がり。

焼きあがったたら網の上にさかさまにして置き、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ♪一晩おいた方がしっとりしておいしくなります。ぜひ皆さんお試しくださいませ~♪

ではでは皆さん良いクリスマスを~!

Chef

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.