社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2020.11.26

部屋遊び

カテゴリー:

すっかり日が暮れるのが早くなりました。児童の家では小学校の帰宅時間に合わせて17時には外遊びをやめて部屋に入るようにしています。

部屋の中で本を読んだりビデオをみたりゲームをして過ごしますが、ナント今流行っているゲームは花札です。
花札と聞いて何か良いイメージがないと思われるかもしれませんが、花札は日本の伝統的なカードゲームです。もちろん、賭けたりはしません。
花札の遊び方を知らない支援員もいますが、昔の記憶を思い出したり、家で遊んだことのある子どももいて、教えあいながら遊んでいます。この花札、最後に自分が獲得した絵札(カード)の得点を計算して多い人が勝ちなのですが、得点を暗算するので算数の勉強にもなるんです。役(ヤク)というプラスαの加算点もありみんな必死に計算しています。

他に流行っているのが、カルムやポケモンポンジャン,対面四目です。
比較的新しいゲームですが子どもたちはすぐルールを覚えて遊んでいます。支援員も一緒にやるのですが、「センセイ、違うっちゃ!」「下手じゃね~」と子どもたちに言われながらも相手してもらってます(;^_^A

これから寒くなると部屋遊びの時間が多くなりますが、密にならないよう、マスクをして換気に気をつけながら過ごそうと思います。

追記

写真を撮っていたら「写真とって~~!」と男の子たちがポーズをしてくれました。何のポーズかな?

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.