社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2019.09.24

認知症カフェ2周年♪

カテゴリー:

9月22日(日)、月に1度の認知症カフェ「Café de ほがらか」を開催しました。この日で認知症カフェを始めて2周年を迎え、25回目を数えました。台風の接近の影響で、お客様はいつもより少なかったのですが、でも常連の方々にお越し頂き、楽しい時間を過ごしました。まずはいつもの様に、ラジオ体操や「いきいき100歳体操」で身体を動かします。

それからお楽しみのスィーツタイム。今回は今が旬のりんごとさつまいもを練り込んだケーキ♪

そして、もうひとつの楽しみである工作タイム♪今回は以前好評だった「犬ポンポン」を作ります。ポンポンとは毛糸を使って作る球のことで、今巷で流行っているそうです。某ダ〇ソーやセ〇アなどの100円ショップにも簡単に作れる道具やなんかも充実しています。

↑写真1枚目のピンクの丸いのがその道具。これに毛糸をくるくる巻き付けて作ります。毛糸も色とりどり♪

事前に作り方の動画を観たり、スタッフに習いながら皆さん真剣に作っています。まぁるい球が出来たら今度はハサミでカットしながら思い思いの動物の顔に近づけて行きます。

そして・・・目や耳を付けたら完成!みなさん初めてにしてはとってもお上手に作られました♪おしまいにみなさんの我が子・・・いや作品を並べて記念写真♪

この工作は大好評で、アンコールにお応えして来月のカフェ(10月27日)でもやろうと思います。私もすっかりはまってしまい・・・とうとう自分で工作の道具を買ってしまいました。(笑)みなさんもぜひ一緒に作りましょう!次回開催は10月27日(日)9:00~12:00です。場所は特養ほがらか1Fきっさホールにて。お問い合わせは0833-47-1717までお気軽にどうぞ♪

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.