社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2019.10.29

第25回認知症カフェ

カテゴリー:

10月27日(日)毎月恒例の認知症カフェ「Café de ほがらか」を開催しました。9月で2周年(24回)を数え、10月から3年目に入りました。常連のお客様も増え、毎月楽しく開催しています。

認知症カフェは毎月第4日曜日の9時から12時まで開催しています。まずは、体を動かす運動として「ラジオ体操」と「いきいき100歳体操」を皆さんと行います。

それから皆さんのお楽しみのひとつでもあるスィーツタイム。毎月手造りにこだわり、季節のフルーツや野菜を使ったデザートを管理栄養士とシェフが提供しています。今回は、ハロウィンにちなんでかぼちゃのプリン♪かぼちゃを蒸し、裏ごししたものに卵・牛乳・砂糖などを練り込んでオーブンで蒸し焼きにします。上にはかわいいお化けのデコレーション♪

途中、山口県に関するクイズをお出ししたり、参加している薬剤師の方々にお話を聞いたりします。そして、もう一つのお楽しみであるクラフト工作の時間。今回は、先月行って大好評だった「毛糸でポンポン」作りをしました。毛糸を使って動物の顔のマスコットを作ります。

ダイソーなどで売っているポンポンメーカーに毛糸を巻き付けまずは丸い毛糸玉を作ります。そこから自分の好みの動物に似るようにはさみで毛糸をカット。まるで床屋さんです。(笑)そして目や鼻、耳を取り付けます。

皆さん、作るのに夢中です!「出来たらひ孫にあげるんだ!」と云う方も沢山いらっしゃいました。最後に集合写真♪

来月は、11月24日(日)9:00~開催です。ぜひお越しくださいませ♪

 Chef

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.