社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2021.06.20

父の日。

カテゴリー:

今日は父の日ですね。例年なら各ユニットを廻って、お話したり写真を撮らせて頂いたりするのですが、なかなかそうもいかない今年の父の日・・・。

空が明るくなるのもだんだん早くなり、今朝は出勤時にこんな素敵な風景に出逢いました♪

さて・・・そんな父の日の昼食。ささやかですが特別なデザートを造りました。「フルーツポンチ♪」ただのフルーツポンチではありません。「サイダー寒」入りです。サイダー寒とは「サイダー寒天」の略で、確か・・・どこかの地方?の名物で給食にも登場し人気なんだとか。

これが私も初挑戦のデザート!前日から何度も実験です。簡単に云うと、サイダーを寒天で固めたもの。寒天なのに食べると口の中で炭酸が弾けます!(上手く出来れば)

鍋に寒天と水、砂糖を入れ煮詰めた後、サイダーをそろ~っと流し入れます。泡まみれ・・・これで正解?一応型に流し入れて固めます。(実はこれ4度目の挑戦・・・過去3回は固まらなかったり、分離したり・・・)

う~ん!一応固まりました!後は小さくカットしてフルーツと合わせます。

お~!口に入れるとシュワシュワ!出来た!一安心です~!↓こちら食べる係の管理栄養士と敏腕調理師。(笑)器とスプーンをスタンバイして完成を待っております!

みなさん、喜んで頂けるでしょうか?

Chef

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.