社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2022.01.11

新年あけましておめでとうございます。

カテゴリー:

 明けましておめでとうございます。元気の会の料理長です。昨年は、他ならぬ「新型コロナウィルス蔓延」と云う非常事態に「振り回され続けた」ような一年だったと感じます。そんな中、皆様には多大なるご支援とご協力を頂き、元気の会も無事一年を過ごすことが出来ました。ただ、今年も新年早々、コロナの新人が爆発的に広がり、特に山口県は大変なことになっています。とはいえ、やはり「恐れ過ぎず」日々の感染防止に努めて参りたいと思います。本年もどうか宜しくお願い致します。

 さて、元旦の恒例行事「おせち造り」を頑張りました~!仕込みは大晦日から始まりました。


 1段のお弁当スタイルなので、そう種類は多くないのですが、でも大仕事です。当日の朝はお雑煮をお出ししました。昆布と鰹節から取った一番出汁はやっぱり美味しいですね!上のおもちに見えるのは実は、はんぺんに焼き色を付けたもの。(笑)入居者の方からは「えらい生臭い餅じゃね!」との感想。そうですね・・・魚なんで。(笑)先日受けた嚥下の講習会で聴いた話。外国人は、餅を食べる日本人を「何故、死ぬ覚悟であんなものを食べるのか?」と不思議がっているそうです。でもこれははんぺん。喉に詰まる心配も少ないですね。これ、元気の会で編み出したアイデアです。雰囲気だけでも味わっていただければ嬉しいですね!

さて、当日は盛り付け盛り付け!松風焼きは2色!スタッフみんなで段取りよく、くるくる回りながら盛り付けます。

あ・・・わたしは写真係を兼ねていますので写真には写っていませんが・・・ちゃんと仕事してますよ!(笑)食形態に合わせて中身も変わります。ミキサー食も、一品一品ミキサーにかけて彩りよく。メニューは・・・長寿煮(海老・れんこん・里芋・人参・きぬさや・ねじりこんにゃく)きんとん・黒豆・かずのこ・なます・寿かまぼこ・伊達巻・松風焼き・ぶりの照り焼き・苺、そして赤飯でした。

さぁ、出来ました!いざ皆さんの元へ!あけましておめでとうございます~!!!

昨年も、たくさんの笑顔に励まされました!今年も元旦から皆さんステキな笑顔でいっぱいです!

みなさんからは「ありがとう!」とたくさんの感謝の声を頂きました。一年で一番大変で、一番忙しいおせち料理ですがこうして喜んでもらえると疲れも飛びますね!今年も一年、私たちのご飯を食べて下さるみなさんに感謝!頑張りますよ~!最後にスタッフも頂きました。自分たちの造った料理、美味しく出来たでしょうか?あ・・・しつこいですが、私はカメラマンですので写っておりませんが、ちゃんとみんなとおせち造りましたよ~!(笑)

Chef

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.