社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2020.11.08

挑戦状?!

カテゴリー:

1か月ほど前でしょうか?施設のある利用者さんとのお話で。「昔、宇部にあるレストランにふらっと入ったのいや。そしたらのぉ、いろいろメニューがあってのぅ、カレーもあったんじゃが、ハヤシライスがあってのぅ、それを食うたらまぁ、旨うてのぅ!あれからそれ以上のハヤシライスには出合ってないのぅ・・・まぁ、お前には造れんじゃろうの。」ちなみに私、元気の会の調理師でございます。「なんですと?!」そう云われたら造るしかございません。そして本日、その決戦の日でございました。(笑)

今朝方、嫌な夢を見まして・・・。ハヤシライスを造って皆さんに食べて頂いたところ、その方だけが「まずい!」と一蹴。仕方なくレトルトのハヤシライスをお出しすると「旨い!これこれ!」と云われる夢・・・。(笑)

さて、いよいよ実戦です。

みじん切りにしたしめじをバターで香ばしく炒めます。たまねぎも香ばしく。それを合わせて赤ワインで煮詰めます。

そこにトマトの水煮を加え、さらにあめ色に炒めた玉ねぎを追加。灰汁を取りながらしばし煮込みます。

牛肉は、軽く湯通しして灰汁を取ります。鍋へ投入!デミグラスソースや牛肉の出汁、ケチャップ、醤油、昆布茶の粉末などを加えて調味し、更に煮込みます。

味見をしては首をかしげ、また味見をしては、ん~・・・。ついに「ハヤシライスってどんな味だっけ?」と悩むまでに。(笑)何か足りない・・・コクがない・・・。最後に焦がしたバターを加えて諦めました。(笑)さていよいよ食べて頂く時が!!!

見た目はそれなりですが・・・。

おそるおそる聞いてみた・・・。「ハヤシライスどんなです?」しばしの沈黙の後・・・「旨い!!!昔食べたあの味は忘れてしもうたがこれはこれで旨い!!!」思わす泣きそうになりました。一安心です。我々料理人は辛くてもしんどくても「旨い!」の一言で救われます。良かった!今夜はゆっくり寝られそうです。利用者や入居者のみなさんの期待に応えることも仕事のひとつ。皆さんの笑顔が見たくて・・・なんて云うとキザですがでも本当なんですよ~。

Chef

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.