社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2021.08.10

夏休み

カテゴリー:

新1年生

夏休みになりました。

新1年生もすっかり慣れてきました。

遅くなりましたが4月入所時の様子です。

七夕

みんなで笹に願い事を書いた紙をつけました。「コロナがはやく終わりますように」って書いた子が多かったです。

7月7日当日は残念ながら雨でしたが、子供たちみんなの願いがかないますように!

防犯のお話

夏休みにはいり、7月28日に少年安全サポーターの槌谷(つちや)さんに来ていただき、不審者対応・交通安全のお話をしていただきました。紙芝居やビデオを使ったお話に子どもたちも興味津々。「いかのおすし」のお話の中で実際に声をかけられ、ランドセルを引っ張られた時どうするか、実践をまじえてお話されました。「ランドセルを引っ張られたらランドセルを捨てて逃げます。ランドセルも大事だけど命より大事なものはありません」と。         交通安全の話では、車道と歩道を区切る縁石に立ったり歩いたりしないようにとお話されました。縁石に座って休んでいるおじいちゃん、おばあちゃんがいたら「あぶないですよ」と声をかけてくださいね(笑)

レゴブロックとラQ

毎日のように猛暑日で、熱中症指数も危険となり、子供たちはなかなか外遊びが難しくなっています。部屋のなかでは、レゴブロックやラQ(ラキュー)を使って大作ができています。ラQはすごく小さいパーツを使って作ります。同じように見えるパーツでも少しづつ形や大きさが違います。本もありますがみんな独創的に制作しています。すごいですね~頭と指先の訓練、少々(かなり?)衰え始めている支援員たちにも良いかもしれません(笑)

カードゲームなど

花札や写し絵、サッカーゲーム、シルバニアで遊んでいる様子です。

おやつ

3時にはおやつを食べます。このときはマスクを外してOKです。でも、前を向いてたべてくださいね!

夏休みも後半にはいります。子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう職員一同気をつけていきます。何か気になることがあればお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.