社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2020.07.21

土用の丑の日♪

カテゴリー:

今日、7月21日は土用の丑の日ですね♪そう!うなぎを食べる日!うなぎの本当の旬は秋から冬にかけてだそうです。(笑)その昔、夏場に売り上げが下がるうなぎ屋から相談を受けたあの「平賀源内」が「丑の日だから“う”のつく食べ物を食べると良いぞ!」と広めたのが始まりだとか???

あ・・・うなぎは既製品です・・・。でもここでワンポイント!既製品のうなぎをふっくら美味しく食べるコツ!ご家庭では、フライパンにアルミホイルを敷き、うなぎを並べて軽く日本酒を振り、蒸し焼きにします。それからトースターで軽く表面を焼くとなんと!お店の味に!なるかも?我が施設でも大きなオーブンを使って日本酒を振ってから蒸し、それからタレを塗って、ガスバーナーであぶりましたよ~。

そしてもう一つタレのポイント♪市販のたれに少し酒を加え、かば焼きの頭としっぽを入れて少し煮込むと、いい出汁の効いたコクのあるタレに変身します♪

↓これなんだか分かりますか?実はうなぎの「ソフト食」!魚のペーストをうなぎの形に成型してあります。これを・・・?

蒸してタレを塗ってバーナーで炙って、タレを塗って炙って・・・を繰り返すと・・・?

まるでうなぎのかば焼きみたいでしょ?

そんなわけで今日の献立は・・・うな丼、錦糸卵とみょうが、大葉の薬味添えにおくらときゅうりの酢の物、お吸い物、すいかでした~!

みなさん、年に一度のうなぎを堪能されてましたよ~!

Chef

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.