社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2021.09.30

事の発端は・・・?

カテゴリー:

「今度、昼食にシチューを出そうと思うんですが・・・その時せっかくなので主食にパンを付けたいですよ~。」そんな管理栄養士の一言から始まったこの一件。「そうやね~、パンええね!どっか美味しいパン屋さんで買ってこようか?」と私。それから話はどんどん膨らみ・・・「パンって造れんかね?やってみよう!」となり・・・試練の日々が始まったのでした。インターネットでパンの造り方を調べまくり、材料を買っては試作をし・・・試作をしては食べてもらい・・・。

私は30年近く調理師をしています。まぁ、いろんなジャンルの料理も造って来ましたが、パンは未経験。しかも難しい!生地の捏ね方、その日の気温、湿度・・・もろもろで毎回出来上がりが違います。

そして本番の29日。泣いても笑っても本番!(笑)発酵の時間などを考えると、造り直しする時間はありません。

混ぜて捏ねて・・・。

発酵させて、切って、丸めて、寝かせて、また発酵させて・・・

出来ました~!何とか形になった!うん、軟らかい!旨い!

手造りパンには、ビーフシチューとカニクリームコロッケを添えて!う~ん!いいね!さっそく皆さんに振舞いました~♪

シチューを塗ったり、かぶりついたり、皆さん美味しそうに食べて下さいます。

いやいや、良かった~!皆さんに美味しいね!と声を頂くと、本当に疲れが消えます♪しかし・・・翌日・・・施設長からの一言・・・「皆さん、パンが足りなかったそうです、今度は倍に!」・・・冷や汗。けれど、それだけ喜んで頂けたならまた造りましょう。今日は身体中筋肉痛です。(笑)

Chef

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.