社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2021.07.07

七夕LUNCH♪

カテゴリー:

7月7日(水)、ここ何年もこの日が晴れたと云う記憶がない下松市。(笑)そんな中、七夕の行事食をお出ししましたよ~!まずは、ほがらか初物のすいかです~!立派なすいかが届きました!

ここでは特殊な切り方をします。まず、上と下を切り落として・・・先に皮を全て剥きます。真っ赤なボールの完成!そして球体の側面を正方形になるように切ります。すいかは不思議なことに外側には種がないので、この部分をミキサー食用に!

甘くてみずみずしい美味しいすいかでしたよ~!

そしてお次は副菜のかき揚げです。夏野菜のかき揚げ!ゴーヤに南瓜、玉ねぎに人参と具だくさんです~!最近見つけた便利な道具、そうかき揚げを上手に揚げる道具です。なんと100円!

〇亀製麺に負けない分厚いかき揚げが出来ました!(笑)そしてメインディッシュの七夕素麺です。つゆはかつおと昆布で引いた濃厚な出汁を使います~!盛り付けは天の川にきらめく星達をおくらで、織姫と彦星を星の人参で、天の川を錦糸卵で表現致しました!

いなりずしも添えて完成です!さて・・・皆さん喜んでくれるかな~???

コロナ禍でなかなかお逢い出来ないのに、皆さん覚えていてくださって感激です!

苦労して出汁を引いた素麺のつゆ。皆さん完食して下さいました!

蒸し暑かったり、急に豪雨になったりと変化の激しい毎日ですが、どうか皆さんご自愛くださいませ!

Chef

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.