社会福祉法人 元気の会

プライバシーポリシー

0833-47-1717
0833-47-1718

お問い合わせ

お知らせ

2019.12.27

クリスマスランチ仕込み編♪

カテゴリー:

12月25日(水)、昼食にクリスマスランチを提供しました♪まずは仕込み編から。(笑)今年のクリスマスランチは「「手造りハンバーグ(いつも手造りですけど・・・笑)/クリスマスカラーのピラフ/マッシュポテト/人参のグラッセ/コーンクリームスープ/シフォンケーキ/苺」です。

ピラフの具はコーンにグリンピース、人参に玉ねぎ、そしてしめじ。
こちらはマッシュポテト。フランスでは「ドフィノワーズ」と云います。じゃがいもを牛乳とにんにくで軟らかく炊き込みます。気を付けないとすぐ焦げてしまうので要注意!(笑)

そしてメインディッシュのハンバーグ。材料は「合い挽き肉・炒め玉ねぎ・卵・牛乳・パン粉・酒・ケチャップ・にんにく・しょうが・マヨネーズ・とうふ・塩胡椒・ナツメグ」。豆腐はハンバーグの仕上がりが軟らかくなり、またカロリーも抑えられます。マヨネーズは味付けの為ではなく、肉を軟らかくふんわり仕上げるため。これらをボールに入れて粘りが出るまでしっかり練ります。冬場は手が冷たくて大変な作業!!!

出来た餡を小分けにし、きれいに成型したらフライパンで表面に焼き色を付けます。表7割裏3割が理想♪これで餡の中の旨味が流れ出るのを防ぎます。

前日に焼いておいたシフォンケーキ。一晩寝かせてしっとりフワフワになりました。クリームと苺を添えて♪

ハンバーグも焼き上がり、盛り付け~♪クリスマスらしいカラーのお膳になりました♪さてお待ちかねの皆さんの元へ行きますよ~!!!

Chef

一覧へ戻る
Copyright © 元気の会 All Right Reserved.